Y・F様【傷病名:広汎性発達障害  認定級:障害基礎年金2級】

Y・F様

傷病名:広汎性発達障害
認定級:障害基礎年金2級

年金の受給申請をしようと決め、自分で色々と調べていた時、障害を持つ子供の母親である岩田さんのブログを見つけました。年金の受給は申告書の書き方や申請書類の多さなど素人では煩雑で分かり辛い部分があったのでプロに依頼しようと考えていたのですが、岩田さんのブログを読み、直接一度お会いしたことで信頼度が高まり、正式にお願いすることを決めました。最初にお会いした時に自分の人生を振り返る機会に恵まれ、話すことが心苦しい経験もありましたが、岩田さんが真摯な姿勢で優しく聞いてくれたことで何とか自分のことを打ちあけることができました。
また年金の等級に関しても、ご自身のお子さんを通した経験やプロの目で見たアドバイスを下さり、申請がどうすれば通り易くなるか一緒に考えて下さったことが心に残っています。
担当医に同行していただいた時も、私の代わりに年金の請求システムに関して詳しくソーシャルワーカーと面談・交渉を重ね障害厚生年金から基礎年金での申請を実現し、無事に年金を受給することができる運びとなりました。
私1人では決して受給できなかったと思うのでプロの力を借りて年金を得ることができて本当に良かったと思います。
また年金とは全く関係ない話でも、障害や生活のことなど気軽に話をきいてくれて人生の先輩としてアドバイスをくれました。ご本人としてはアドバイスという程でなく世間話の様に気軽な内容で話を返して下さるので、本当に何でも話し易くて親しみが湧きました。
誕生日カードも贈ってくれて、びっくり嬉しかったです。岩田さん本当にありがとうございました。